健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お酒を飲み過ぎてカロリー過剰になりました

きのうは大好きなお酒を飲みすぎてしまいました。ハイボール中心なので、糖質は無いのですが、さすがにカロリーは摂り過ぎでした。今日は休肝日として控えめにしたいと思います。

免疫力を高める食材のアドバイスです

あすけんのアドバイスですが、免疫力を高める食材が紹介されていました。身近な食材で、病気に強い身体づくりが出来るので日頃から意識して、バランスよく食べると効果が出そうですね。

忘年会のこの時期、お酒控えるのは難しくて

一ヶ月アドバイスを見てみました。やはりお酒を控えるように、ということですが、何日かかけて調整するしかないですね。※画像はあすけんアプリの引用です。

糖質コントロールは出来てきましたが栄養のバランスはまだまだです

あすけんアプリで、今まで管理してきた累積のデータですが、炭水化物(糖質)は少なく抑えることが出来ているように思います。ここ1ヶ月で、3kg位は減量出来ました。ただ、脂質が多いのと、酒が多いとアドバイスされます。酒は大好きなのでなかなか減らすこと…

アドバイスでは脂質多く、お酒控えめに

きのうのアドバイスですが、イヴだったので、チーズケーキやフライドポテト、ワインを飲んだので、やはり、脂質が多く、アルコールを控えるようにと言う事でした。一週間くらいで上手くコントロールしたいと思います。※画像はあすけんアプリの引用です。

イヴですが、ロードバイクで兵庫の武庫川河川敷を走りました

今日は午前中、天気が良かったので武庫川河川敷を走って来ました。ただ、風が強かったので、思ったより寒く感じました。走れる気温の基準は、その日の最高気温が10℃と言うところです。それ以下に低くなるとしんどいです。追い風ではスイスイ気持ちがいいので…

道の駅 いながわ ロードバイクで走りました

※画像はガーミンコネクトの引用です。きのうは、兵庫県の道の駅 いながわまで、ロードバイクで走ってきました。天気も良く、気温も少し暖かかったので、快適に走る事が出来ました。有酸素運動でカロリーを消費しながら、糖質コントロールも並行してやってい…

あすけんアプリ アドバイスしてもらいました

7日間平均のアドバイスをもらいました。カロリーコントロールはできているという事ですが、脂質が多かったという事です。見てみると、全てお昼に外食をした分です。昼だけは、好きなものを食べています。※画像はあすけんアプリの引用です。

Sleep Cycleアプリを使ってみました

健康には十分な睡眠が必要という事で、Sleep Cycleというアプリを使いました。時間をセットしておくと、朝、眠りの浅いレム睡眠の時に、爽やかな曲が流れてきます。目覚めが凄く爽やかです。気持ちよく目覚めるにはいいと思います。睡眠状態を%で表してくれ…

サプリメントで補充

栄養摂取のバランスを見ると、平均して、ビタミンAが足りません。また、塩分が過剰になっている傾向があります。不足・過剰が分かったので、補助として、サプリを使おうと思いました。調べたところ、天然ビタミンAサプリとか、塩分を排出してくれるカリウム…

ビタミンAが足りません

あすけんアプリのデータから、私には常にビタミンAが足りないと言うことです。ビタミンAをとるのに一番いいのは、レバーという事ですが、個人的に苦手なので、他を探してみると、ニラがありました。ニラもやしえのき炒めのレシピを見つけましたので、作って…

温野菜を中心に

糖質カウンターを久々に使いました。糖質的には、少し多かったかもしれません。ただ、栄養バランスを考えて、夕食は、温野菜を中心の食事にしました。※画像は糖質カウンターアプリの引用です。

あすけんアプリから塩分控えめのアドバイス

きのう、あしけんアプリのアドバイスで、塩分が過剰という事でした。減塩のこつを教えてもらいました。※画像はあすけんアプリの引用です。

RUN keeperアプリを使って、兵庫の武庫川河川敷をサイクリングしました。

今日は、RUN keeperアプリを使って、兵庫の武庫川河川敷のコースをサイクリングで走ってきました。ご覧の通り、距離、時間、スピード、カロリー、実際に走ったコースが地図上に出ます。分析データとしてもスピードのラップと標高のデータが出ます。やはりい…

あすけんアプリでアドバイスをもらっています

きのうの食事について、アドバイスしてもらっています。点数は72点でした。お酒の摂取量が多いという指摘です。別の情報によると、糖質制限については、焼酎やハイボールの様な蒸留酒は、糖質ゼロになるので、ある程度飲んでも、あまり気にしなくていいとい…

ガーミンウォッチでロードバイクの走行データ(道の駅いながわ)を取りました。

今日は、ガーミンウォッチを使って、ロードバイクで走ったデータを取りました。行き先は、兵庫県の道の駅いながわというところです。今日の気温が一桁の温度で10℃に満たない気温だった様で、余りにも寒かったので、朝10時前に出て、日が差している昼の1時半…

あすけんアプリは、優しく食事のアドバイスをしてくれます!

きのうは、忘年会連チャンの後の休肝日になりました。久々にお酒を飲まずに、夜寝ました(笑)。あすけんアプリのアドバイザーさんからも、お酒を控えるようにと言われていますまで、言うことを聞いています。また、きのうのアドバイスでは、塩分摂取が多い…

忘年会でカロリー摂取オーバーです

きのうも忘年会でした。やはり、カロリー摂取オーバーで、35点でした。色々、食べたのですが、カルシウムが足りなかったようです。写真の通り、アドバイスをもらいました。※画像はあすけんアプリの引用です。

忘年会で飲み過ぎました

きのうは忘年会だった為、飲み過ぎてしまいました。あすけんアプリの診断では、カロリー摂取過剰で、28点でした。(笑)実は、今日も忘年会です。なるべく控えめにしたいと思っています。※画像はあすけんアプリの引用です。

あすけん という健康カロリーダイエットアプリを使ってみました

「あすけん」という健康カロリーダイエットのアプリを使ってみました。糖質カウンターと同じように、毎日食べた物を入力して数字を管理するわけですが、いいなと思ったのは、その日に食べた物から、栄養成分(タンパク質、カルシウム、ビタミンなど)をデータ…

Runkeeperアプリを使ってみました

きのうの会社の帰り道に、Runkeeperというアプリを使って、ウォーキングの測定をしてみました。2km程度の軽いウォーキングでしたが、面白いのは、信号などで止まると自動的に測定も一時停止してくれて、歩き出すと、また、測定を始めます。より、実質的な時…

糖質コントロール予定通りに

きのうは、休みだったので、外食せずに糖質コントロールしました。最近何とか100g以下にしています。ここのところ予定通りです。最近、少し風邪気味だったので休んでいましたが、筋力を落とさないように、並行して、スクワットと軽いウォーキングも再開した…

トマト鍋にオクラを刻んで入れました

きのうの夕食は、ヘルシーなトマト鍋にしてみました。野菜と豆腐を入れました。冬は、鍋にすると比較的、糖質コントロール出来ると思います。食べる前に、鍋にオクラを刻んで入れてみました。オクラには血糖値を下げる効果があるという事です。ただ、水溶性…

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

私は健康に興味があって、ぽっこりお腹を引っ込める為に、いい食事方法だったり、いい運動方法だったりの情報を調べて、実際にやっています。先日、「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」という本を読んでみました。長寿と言われている実際の日本人…

昼の外食はどうしても糖質が増えます

きのうは、他の糖質制限をしている人のブログを見てみました。私と違って皆さん頑張っている様で、1日の摂取量は60g程度を目指していて、中には、1日25gという人もいました。凄いですね。私の場合、昼食は同僚と外食になるので、定食のご飯1杯を食べた時点で…

糖質制限はコストと手間がかかると思いませんか?

きのうは何とか100g程度で抑えられました。糖質コントロールを始めて思うのは、やはり、コストと手間がかかると感じますね。食事を安く済ませようとすると、ほとんど炭水化物(ご飯、パン、ラーメン、うどん、そば)でいけば、非常に低コストで、簡単な手間…

きのうは出張先で、昔の同僚と居酒屋で昔話をしました。主に、刺身や魚料理、サラダ等をオーダーしましたが、グラタンもいきました。あまり糖質は抑えられませんでしたが、楽しい時間だったので良かったです。※画像は糖質カウンターの引用です。

セカンドミール効果とは

食事方法について調べていたところ、セカンドミール効果という言葉を知りました。 これは、例えば朝食等で1日の最初に摂る食事に、糖質が少なく食物繊維の多い食品を選ぶと、食後の血糖値を抑えられるだけではなくて、次に取った昼食後の血糖値の上昇も抑え…

忘年会で糖質オーバーです

きのうは、早めの忘年会でした。この季節、糖質制限には向かい風の時期ですね。何とかやり繰りしてみたいと思います。なるべくハイボールを飲んでいましたが、ビールを注がれるのでつい・・・。嫌いではないので。料理の方は、刺身、魚のマリネ、チーズ、肉…

Runkeeperというアプリを使ってみました

きのう、会社の帰り道にRunkeeperというアクティビティアプリを使ってみました。ウォーキングをしました。距離、時間、カロリーが出るのでデータを見るには十分です。他に、ジョギング、サイクリング、スイミング、スキー、スノボー、カヌー等、一通り揃って…