健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」体験してきました。

■一年の中でも、一番穏やかなこの季節に、茨城県大子町にある、「袋田の滝」に行って、実際に、その迫力を体験してきました。 (滝について) ・この「袋田の滝」は、日本三名瀑のひとつに数えられるということです。 ・高さ120m・幅73mの大きさ ・滝の流…

渡良瀬遊水地 ミニベロで走りました

今日は、4月に入っての最初の日曜日。 天気も良かったので、久しぶりに、サイクリングに行ってみました。 渡瀬川沿いの土手には、これでもかと言う程の 菜の花が咲き誇っていました。 春を迎えて、楽しい気分になりますね。 程よくあたたかい気候が最高でし…

空(SKY)ほのぼの日本の風景 Heartwarming Japanese landscape

今日も天気良かったので、ポタリング(散歩のようにサイクリング)をしました。今日は有給休暇をとりました。真っ青な空がめっちゃ綺麗。□コース→荒川沿いコース (都内から埼玉方面へ)→足立区 虹の広場→荒川新田緑地→朝霧水門The weather was fine today, …

川(RIVER) ほのぼの日本の風景(Heartwarming Japanese landscape)

1/15、天気良く、ゆったりポタリングしました(散歩のようにのんびりサイクリング)□コース→荒川沿いコース→葛西臨海公園→旧江戸川沿いコース→江戸川コース→篠崎ポニーランドJanuary 15, good weather, relaxing pottering (cycling leisurely like a walk) …

風(WIND)

1/10は朝から天気良く、今年最初のサイクリングラン。利根川沿いのコースを走りました。往きは、追い風でスイスイでしたが、帰り道は向かい風。さすがに、まだ1月の前半、昼間で10℃前後の中、寒さはこたえました。笑でも走った後の爽快感はありました。これ…

葛西臨海公園

今日は天気も良かったので、葛西臨海公園まで走ってきました。荒川沿いのコースを走る。空は真っ青な快晴。冷たい冬の空気も澄んでいて爽快。今もまだコロナ禍、密にならないのでアウトドアが快適ですね。当日、スポーツカイトの練習をしてる人がいました。…

そもそも糖質を減らすと、なぜダイエット出来るの?

□糖質コントロールをする事で、ダイエットが出来ると言われていますが、そもそもどういう仕組みなのか、あらためて調べてみました。・例えば、カロリーオーバーをして、脂肪を摂り過ぎたりしても、いずれ排出されるので過剰に体内に残ることはありませんが、…

久々にブログ開始します。2020年に、大阪勤務から、東京勤務に変わり、その直後に、現在のコロナ禍ということで環境が変わり、忙しい日々が続いていましたが、少し落ち着いてきたので、再開してみたいと思います。また、アウトドア中心に健康生活の話題や好…

「人生100年時代の稼ぎ方」 という本を読んでみました

高齢化社会では、シニアになった後、どのように稼げばいいのか? 今を生きる私達にとって切実な問題なのではないでしょうか。本屋さんで目に入ったので、思わず買って読んでみました。この本は、経済評論家の勝間和代さん、実業家の久保昭彦さん、ビジネスコ…

芦屋総合公園に行ってみました

今日の関西地区は、暑くて湿度が高い1日でしたが、兵庫の芦屋総合公園という所に行ってみました。調べてみると、来週の7/27(土)に花火大会があるとの事です。音楽に乗せた花火の打ち上げが綺麗らしいですが、有料のようですね。花火は無料で見ている印象があ…

池井戸潤 「果つる底なき」という本を読んでみました

池井戸潤さんの本を、最近続けて読んでいます。今回の「果つる底なき」という作品は、都市銀行の内側の闇を描いたサスペンス小説として、江戸川乱歩賞を受賞しているという事です。作品の内容としては、都市銀行の融資担当の課長代理を務める主人公が、同僚…

池井戸潤 鉄の骨 という本を読んでみました

池井戸潤さんの作品は好きでよく読んでいます。今回は、ゼネコンを舞台とした談合に真正面から切り込んでいった小説でした。一般的には、談合は不正の最たるものと認識されていると思いますが、一方でいつまで経っても完全に無くならないという事実があり、…

おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズ、ハマりました! を読んでみました

最近、大型客船のクルージングが楽しいと言うことを耳にするので、興味を持っていたのですが、先日、本屋さんに行った時、クルージングのエントリー本が出ていましたので、読んでみました。漫画タッチの体験談なので、サラッと読めました。この本にも書いて…

キングコング西野さんの「新・魔法のコンパス」という本を読んでみました

先日、本屋さんで面白そうな本を見ていたところ、お笑いのキングコングの西野、梶原コンビの西野さんが書いた本を見つけました。元々、お笑いが好きで、お笑いライブで観たこともあるので知っていました。西野さんと言えば、お笑いの他に絵本作家という活動…

京都 三十三間堂に行ってみました

今日は、久しぶりに、三十三間堂に行ってみました。何回か、拝観に行っていますが、その経緯などは、詳しく知らなかったので、少し調べてみました。建物は、南北に120m、柱と柱の間数が33あることから、三十三間堂と呼ばれているようです。本堂には、1001体(…

琵琶湖クルージングでブュッフェスタイルの食事ができます

今日は、6月の快晴の中、愛車のビアンキで琵琶湖に行ってみました。京阪電鉄のびわ湖浜大津駅から琵琶湖に向かった所に、大津港がありますが、ミシガンクルーズというクルージングツアーがあります。観光船らしく、大きくてお洒落な感じなので、インスタ映え…

ブロッコリースプラウトという食材が凄い効果があるらしいです

最近、お酒を飲み過ぎているのですが、栄養バランスを考えて、野菜を多めに摂るようにしています。健康管理アプリのあすけんのコラムを見ていたのですが、ブロッコリースプラウトという食材が流行っているようですね。ご存知の方も多いのかもしれませんが、…

神戸まつりに行ってきました

今日は、朝から気持ちの良い天気だったので、神戸まつりに行ってきました。毎年この時期にやっているようですが、今年初めて行ってみました。三宮周辺のフラワーロードを中心に様々なパレードが行われていました。パレードと言えば、サンバカーニバルという…

兵庫県の猪名川周辺をポタリングしてきました

週末の今日は曇りがちな天気でしたが、雨の心配は無さそうだったので、猪名川沿いを自転車でポタリングしてきました。写真は、猪名川町のマスコットキャラクターという事で、県道12号川西篠山線沿いに建てられてありました。ほぼ県道721号川西インター線と交…

江波戸哲夫「銀行支店長」を読みました

現在、テレビで、福山さん主演の「集団左遷」が放送されていますが、先日のブログの中で、「集団左遷」江波戸哲夫の原作を読んだので、それについて書きました。また、最近、本屋に行ったところ、同じく、江波戸さんの「銀行支店長」という本が並んでいるの…

神戸メリケンパークに行ってきました

今日も朝から快晴だった為、家でじっとしている事が出来ずに神戸メリケンパークまでロードバイクで走って来ました。パークに入って直ぐの所に、植物園があるのですが、その横に写真の様な、巨大な鯉の様な形をした物が建っています。近くで見ると馬鹿でかく…

兵庫県 猪名川渓谷ラインにサイクリング行ってみました

今日は素晴らしく天気が良かったので、半月ぶりに、サイクリングして来ました。兵庫県の猪名川に沿って、南北に縦断する県道12号の川西篠山線が、通称「猪名川渓谷ライン」と呼ばれているようです。穏やかに流れる川を見ながら、緩やかなのぼり下りを快適に…

そもそも糖質コントロールをするとなぜ痩せるのか 調べてみました

糖質コントロールをする事で、ダイエットが出来ると言われていますが、そもそもどういう仕組みなのか、あらためて調べてみました。例えば、カロリーオーバーをして、脂肪を摂り過ぎたりしても、いずれ排出されるので過剰に体内に残ることはありませんが、糖…

高杉良 「懲戒解雇」という企業の権力争い小説を読んでみました

最近、組織の権力争いを題材にした小説を良く読んでいます。この小説は、大手化成メーカーのエリート課長が、その会社内での不正や歪みを正す為に奮闘することで、トップと対立し、理不尽に職場で仕事を与えられなかったり、悔しい思いをしながら、それに耐…

栃木県 みかも山公園にウォーキングに行ってきました

栃木県の佐野インターチェンジ(東北自動車道)出口から、東側に500m程度のところに、みかも山公園という大きな施設があります。敷地内には、道の駅があったり、花センターという植物の展示や即売場があったり、ちなみにこの場所では当日のイベントとして、ジ…

「集団左遷」の原作本を読んでみました

最近テレビで、ドラマ化されている「集団左遷」(江波戸哲夫)の原作本を読んでみました。まず、思ったのは、今回のテレビ放送が始まるにあたって、このタイトルから「半沢直樹」や「下町ロケット」の池井戸潤さんの作品なのかなと思っていましたが、全く別の…

つつじが岡公園(群馬県館林市)に行ってきました

今日は天気が快晴で、気持ち良かったので、群馬県館林市のつつじが岡公園にツツジの花を鑑賞に行ってきました。ゴールデンウィーク中という事もあり、多くの人で賑わっていました。花もこの10連休中が、丁度見頃になると思います。鮮やかな赤が何とも言えま…

整体院に行ってみました

最近、仕事で長時間パソコンに向かっている事が多いせいか、首から肩、背中の辺りが疲れて夕方になると痛くなるので、近くの整体院に行ってみました。症状を伝えて、状態を診てもらうと、全体的に体が左に下がっているという事でした。多少誰でもあるようで…

知明湖キャンプ場 (兵庫県川西市) にサイクリングしました

昨日、朝から天気快晴の中、兵庫県にある知明湖キャンプ場というところに、愛車のビアンキで、サイクリングしてきました。昼前くらいに着いたのですが、キャンプを楽しんでいる人も多く、賑わっていました。私も子供が小さい頃は、何度もキャンプをしていた…

抹茶の栄養 効果 調べてみました (健康)

抹茶は、てん茶という茶葉を乾燥させて、茶臼でひいて粉状にしたものという事です。抹茶には、色々なビタミン、ミネラルやポリフェノールの一種のカテキン、又は、リラックス効果があるテアニンという成分も含まれています。抹茶の効果としては・美肌効果 抹…