健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

高杉良 「懲戒解雇」という企業の権力争い小説を読んでみました

f:id:healthylife176:20190504094848p:plain


最近、組織の権力争いを題材にした小説を良く読んでいます。

この小説は、大手化成メーカーのエリート課長が、その会社内での不正や歪みを正す為に奮闘することで、トップと対立し、理不尽に職場で仕事を与えられなかったり、悔しい思いをしながら、それに耐え、また、どうにか同期の気骨ある友人達に支えられて、強欲な権力争いをしている会社トップに立ち向かっていくストーリーです。

時代設定が、今のJRを、国鉄と言っている頃なので少し古い時期と感じますが、そういう時代的な背景もあって、主人公が理不尽に対して、いっそう強烈に戦っていくという過激さを感じました。

今の時代で、ここまで過激に会社組織に対して、真っ向勝負する人間がいるかどうかわかりませんが、あとがきを読んだところ、実際のモデルがいるということだったので、ある意味、凄い迫力を感じました。

組織の中で、必要以上に権力を牛耳ろうとすると、必ず全体のバランスが崩れるという事ですね。そして、必ず反動が返ってくるという事ですね。