健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリースプラウトという食材が凄い効果があるらしいです

最近、お酒を飲み過ぎているのですが、栄養バランスを考えて、野菜を多めに摂るようにしています。健康管理アプリのあすけんのコラムを見ていたのですが、ブロッコリースプラウトという食材が流行っているようですね。ご存知の方も多いのかもしれませんが、…

神戸まつりに行ってきました

今日は、朝から気持ちの良い天気だったので、神戸まつりに行ってきました。毎年この時期にやっているようですが、今年初めて行ってみました。三宮周辺のフラワーロードを中心に様々なパレードが行われていました。パレードと言えば、サンバカーニバルという…

兵庫県の猪名川周辺をポタリングしてきました

週末の今日は曇りがちな天気でしたが、雨の心配は無さそうだったので、猪名川沿いを自転車でポタリングしてきました。写真は、猪名川町のマスコットキャラクターという事で、県道12号川西篠山線沿いに建てられてありました。ほぼ県道721号川西インター線と交…

江波戸哲夫「銀行支店長」を読みました

現在、テレビで、福山さん主演の「集団左遷」が放送されていますが、先日のブログの中で、「集団左遷」江波戸哲夫の原作を読んだので、それについて書きました。また、最近、本屋に行ったところ、同じく、江波戸さんの「銀行支店長」という本が並んでいるの…

神戸メリケンパークに行ってきました

今日も朝から快晴だった為、家でじっとしている事が出来ずに神戸メリケンパークまでロードバイクで走って来ました。パークに入って直ぐの所に、植物園があるのですが、その横に写真の様な、巨大な鯉の様な形をした物が建っています。近くで見ると馬鹿でかく…

兵庫県 猪名川渓谷ラインにサイクリング行ってみました

今日は素晴らしく天気が良かったので、半月ぶりに、サイクリングして来ました。兵庫県の猪名川に沿って、南北に縦断する県道12号の川西篠山線が、通称「猪名川渓谷ライン」と呼ばれているようです。穏やかに流れる川を見ながら、緩やかなのぼり下りを快適に…

そもそも糖質コントロールをするとなぜ痩せるのか 調べてみました

糖質コントロールをする事で、ダイエットが出来ると言われていますが、そもそもどういう仕組みなのか、あらためて調べてみました。例えば、カロリーオーバーをして、脂肪を摂り過ぎたりしても、いずれ排出されるので過剰に体内に残ることはありませんが、糖…

高杉良 「懲戒解雇」という企業の権力争い小説を読んでみました

最近、組織の権力争いを題材にした小説を良く読んでいます。この小説は、大手化成メーカーのエリート課長が、その会社内での不正や歪みを正す為に奮闘することで、トップと対立し、理不尽に職場で仕事を与えられなかったり、悔しい思いをしながら、それに耐…

栃木県 みかも山公園にウォーキングに行ってきました

栃木県の佐野インターチェンジ(東北自動車道)出口から、東側に500m程度のところに、みかも山公園という大きな施設があります。敷地内には、道の駅があったり、花センターという植物の展示や即売場があったり、ちなみにこの場所では当日のイベントとして、ジ…