健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養バランスの為、温野菜にしてみました

ビタミンABCをバランス良く摂る為に、温野菜にしてみました。茹でただけのブロッコリー、かぼちゃ、人参、小松菜を入れています。それに、スーパーで買ってきた うちのごはんのおかずの素 を和えただけですが。何だか健康になった気がします。手軽に出来るの…

あすけんアプリでバランス良い栄養を

※あすけんアプリからの引用です。あすけんアプリを始めて、3ヶ月を過ぎています。最初の頃は、なかなか栄養のバランスが取れなかったのですが、最近やっと、どの食材にどんな栄養分が入っているか分かるようになってきました。このアプリの栄養分析には、大…

昨日は飲み過ぎてカロリーがオーバーしてしまいました

※あすけんアプリからの引用です。昨日は、大好きなお酒をついつい飲み過ぎてしまいました。明日から調整したいと思います。

(体験)糖質コントロールを始めて、2ヶ月半程で4kgの減量になりました。

去年の末くらいから、糖質コントロールを始めてみました。直近で、4kg程減量になりました。ほぼ、30代の頃の体重に戻っています。糖質コントロールでは、糖質を多く含む食品を減らして食事の栄養素を制限する事になります。但し、思うのは、糖質以外の栄養素…

塩分を摂りすぎた時にカリウムが良いとの事です

※あすけんアプリデータからの引用です。最近、塩分の摂り過ぎになっています。アドバイスによると、塩分対策には、カリウムを摂るのがいいという事です。具体的に身近な食品としては、ほうれん草、里芋、モロヘイヤ、焼き魚、納豆、こんぶ等です。どうしても…

ハーレートライクに興味津々です

普通自動車免許で乗ることが出来て、3輪走行で安定して転倒リスクが少ないトライクに興味があります。しかも、憧れのハーレーダビッドソンに乗れるとなれば興味が湧きます。ただ、価格は高いだろうし、維持費がどれ位かかるのか気になるところです。少し、調…

神戸港にポタリング行ってきました

昨日は、ポタリングで、神戸港のフェリーターミナルまで行ってみました。天気は最高でした。ただ、風は強く、行きはひたすら向かい風でしたが、帰りは追い風で爽快でした。フェリーターミナルでは、手前に宮崎行きの大型フェリーがありました。どこかのタイ…

ランチでベトナム料理を食べました

今、糖質コントロールしていますが、昼は、自由に外食しています。今日のランチは、初めて、アパホテルの最上階にあるベトナム料理の店に行ってみました。ほとんど食べた事はなかったのですが、ポークと厚揚げライスとフォーのランチでした。思ったよりも美…

栄養バランスとりながら炭水化物を控えめに

※あすけんアプリデータからの引用です。今日の栄養バランスですが、最近、気を使っていることもあって、ほぼほぼ適正数値でいい感じになりました。炭水化物・糖質を抑え気味にしています。ただ、塩分は多くなり気味なので注意したいと思います。塩分対策には…

くずきりを買ってみましたが、カロリー最大でした。

今日、スーパーで買い物をしたのですが、生葛きりという食材を買ってみました。ところてんや糸コンニャクに似ていて、かなりヘルシーでカロリーも低いだろうと思っていました。家に帰って調べてみたところ、カロリーが高い事が分かりました。具体的には、100…

ポタリング用のミニベロを買いたいと思っています

季節も段々と暖かくなり、外に出掛け易くなって来ました。益々、ポタリングしたい気分です。今、気軽に乗れるミニベロが欲しいなと、あれこれ調べています。見た目がお洒落だし、服装も自由だし、好き勝手に乗って走れるからです。私は今、クロスバイクとロ…

大阪湾まで、ポタリングしてきました。

※ガーミンコネクトデータの引用です今日は、雨の予定でしたが、何とか天気がもっていたので、午前中だけ武庫川沿いを走って、大阪湾ポタリングをしてきました。そもそも、ポタリングというのは、散歩気分で軽くサイクリングする事です。自転車の種類には関わ…

ポタリングで、道の駅いながわに行ってきました

今日の兵庫県の道の駅いながわは、ポタリング(散歩感覚のサイクリング)の立ち寄りに最適です。多くの店舗が並んでいて、一番大きいのは、地元で採れた野菜や肉を売る物産センターです。やはりお手頃価格ですね。小松菜1束100円 ほうれん草100円ブロッコリー1…

ハーレーダビッドソン調べてみました

最近、ハーレーに関心があるので色々、調べてみました。そもそもいくら位するのか、実際に購入するのにどうか。中古車相場で、トライクタイプですが、ハーレーダビッドソン FLRT フィリーウィーラー2017年モデルで、270万円前後。FLHTCUTG トライクライドウ…