健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

くずきりを買ってみましたが、カロリー最大でした。

f:id:healthylife176:20190305215550p:plain

今日、スーパーで買い物をしたのですが、生葛きりという食材を買ってみました。

ところてんや糸コンニャクに似ていて、かなりヘルシーでカロリーも低いだろうと思っていました。

家に帰って調べてみたところ、カロリーが高い事が分かりました。

具体的には、100g当たり135kcal程の様です。

ちなみに、ところてんは2kcal、寒天で3kcal

また、カロリーが高いと言われている春雨でさえ、84kcal程の様です。

糖質はというと、くずきりは、100gあたり32.5kcalとの事です。

ちなみに、ところてん0kcal、寒天も0kcal。

春雨でも、19g程という事です。

糖質に気を使っているこの頃、これは少し違ったかなと思いながら、ごま豆乳鍋に入れて食べました。かなりお腹いっぱいでした。

そんなくずきりですが、効用を調べてみると

免疫力を上げる効果があるという事と、骨の健康を維持する効果が期待できる様です。


葛きりは、ほとんど食べた事が無く、初めてで、色々調べられて良かったと思います。

食べ方として、酢醤油でさっぱり。とか、サラダや鍋の具材にはいいと言う事なので時々は良いかなと思いました。