健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」体験してきました。

■一年の中でも、一番穏やかなこの季節に、茨城県大子町にある、袋田の滝」に行って、実際に、その迫力を体験してきました。

 

(滝について)

・この袋田の滝」は、日本三名瀑のひとつに数えられるということです。

高さ120m・幅73mの大きさ

滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれる

 

(滝までの行き方)

・自動車を利用する場合が多いと思いますが、町営の無料駐車場があります。

 →滝からは、約1㎞程度。少し散歩したい方にはちょうど良いと思います。

 →できるだけ近くに駐車しい場合は、有料駐車場もあります。(300円、500円あり)

・施設の入り口から袋田の滝自体へは、トンネルを使って、上がっていきます。

 

トンネル内は、ひやっとしています。

 

・トンネルを上がっていくと、観瀑台という見学箇所にたどり着き、爆音とともに一気に、その迫力ある姿が現れます。

 

袋田の滝

・近い位置で観ることができるので、一層の迫力を感じました。

 

・さらに、先に、エレベーター施設があり、上からの眺めも楽しめました。

 

エレベーター出入口

 

・高い位置からの景色もいいものです。

 

袋田の滝02

(感じたこと)

・色々な記事を見てみると、四季それぞれに、景色の変化があるということでした。

・今回の春の景色もよかったですが、夏、秋、冬の 袋田の滝も体験したいと思ったところです。

・自然の迫力を感じてみたい方にはお勧めです。