健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

やせるには運動ではなく食事(運動で減らせる体重には限界がある).

やせる為に走っている人は沢山いると思いますが、本当に減量をしようとした時は、運動するより食事を変えることが良いという本の記事があったので読んでみました。

ダイエットには、運動だけではなく、食事について正しい知識を持っている必要があるということです。

減量には、糖質コントロールが有効で、カロリー制限はあまり意識する必要はないという事です。

極端にバランスを崩してはいけないと思いますが、糖質制限をメインにした方が手軽に長く出来るような気がします。

また、食事制限で痩せると筋肉が落ちるという話をする人がいますが、通常の健康状態の場合、実際は余程極端なダイエットをしない限り、ほぼ脂肪が燃えることはあっても筋肉のタンパク質を使うような状態はなさそうです。

ただ、筋肉を増やすことによって基礎代謝を高めることでダイエットに繋がるということはあるという事ですね。

若い時だけでなく、シニアになっても長く体型を維持するには、正しい食事の摂り方を学習するのが良さそうです。

また、人の体に必要な栄養の食事の仕方を勉強していきたいと思います。