健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

ダイエットには運動だけではダメで食事管理をしなければなりません。 あすけんアプリが強い味方です

f:id:healthylife176:20190204225148p:plain


現在、健康アプリを使って減量をしています。

元々、運動をする事が比較的好きだったのですがここの所、ウエイトオーバーになってきていました。

いつも通り、週末を中心にロードバイクに乗っていました。

自分では、比較的運動をしているつもりだという気持ちはあったのですが、運動量を増やしても、全然体重が減りませんでした。

そこで色々調べてみたのですが、減量には、運動というよりも、食事管理をしなければ殆ど効果がないという情報に行き当たりました。

基本は、良く言われている糖質コントロールという事です。

物は試しという事で、糖質カウンターというアプリを使って食事管理をしてみました。僅かですが体重は落ちたと思います。

ただ、糖質制限を意識するあまり、栄養のバランスが摂れていないのではないかと思いました。

そこで、次に見つけたのが、あすけんアプリという健康バランスを見える化して教えてくれるソフトです。

これがいいのは、毎日、食べた物を検索して入れると、その日の摂取カロリーはもちろんのこと、カルシウムやビタミンABCEや鉄分、塩分、脂質、炭水化物などを計算してくれます。後は、それを見ながらバランスよく栄養分が含まれる食材を食べるだけです。

これを始めてから、健康になっているようでモチベーションが上がっています。

よって、最初の糖質カウンターアプリを1ヶ月ほど試して、糖質が高い食品、低い食品を大体理解した上で、あすけんアプリで栄養のバランスを見ながらモチベーションを上げてやっていくと、減量が出来ると思います。

実際に私の場合も、1ヶ月半位ですが、4kg程減量出来ています。

ほぼ10年位前の体重に戻りました。

お酒は大好きなので、ハイボールと焼酎を中心に普通に飲んでいます。

色々なアプリがあると思いますが、

試す価値はあると思います。