健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ミニベロに関心持ってます

今、サイクリング用にロードバイクを乗っています。最近、セカンド車として、お洒落なミニベロを買おうと思っています。ミニベロのベロはフランス語で自転車の意味という事です。大体20インチの小型のタイヤの自転車です。普通に街乗りをして、服装を気にす…

バランスよく糖質(炭水化物)を抑える習慣がついてきました

現在、食事管理はあすけんアプリに入力するだけで、栄養が足りているか不足しているか目で見ることが出来るので大変役立っています。最近は、糖質を減らしつつ、栄養を摂るコツも分かってきました。体重の方も始めてから1ヶ月半位ですが、3.5kg程の減になり…

バランスよく糖質(炭水化物)を抑える習慣がついてきました

現在、食事管理はあすけんアプリに入力するだけで、栄養が足りているか不足しているか目で見ることが出来るので大変役立っています。最近は、糖質を減らしつつ、栄養を摂るコツも分かってきました。体重の方も始めてから1ヶ月半位ですが、3.5kg程の減になり…

オクラ茶が血糖値を下げるという事なので、飲み始めました

以前、テレビの番組で、ダイエットに効果があるという事で、オクラを入れて作ったお茶を食事前のタイミングで飲むと血糖値が抑えられ、満腹感を得られやすいという紹介がありました。よって、食欲を抑える事が出来るようです。また、緑茶のカテキンが糖の吸…

宝塚の手塚治虫記念館まで走って来ました

今日はかなり寒かったですが(最高気温8℃程度)、震えながらクロスバイクで走って来ました。昼間の寒さが緩いの時間帯だけですが。手塚治虫記念館は、現在、リニューアル中で、4/1にオープンということでした。途中、武庫川の河川敷では、ファミリージョギング…

塩分の摂り過ぎにはカリウムが良さそうです

いつも塩分を摂り過ぎと言われている私ですが、カリウムを含むほうれん草や納豆などを多く食べるようにしています。バランスが必要なんですね。※画像はあすけんアプリの引用です。

新年会で飲み過ぎました

きのうは新年会でした。大好きなお酒を飲み過ぎてしまいました。今日から調節しようと思います。※画像はあすけんアプリの引用です。

食物繊維は健康維持とダイエットにとって大切

食物繊維は健康維持に大切です。身近に言うと、ひじきや豆類を手軽に摂っていきたいと思います。※画像はあすけんアプリの引用です。

脂質の摂りすぎに注意です

きのうの食事では、摂取カロリーは問題ありませんでしたが、脂質が多いというアドバイスでした。ブロッコリーが1位に来ているのは、量を沢山食べたからかもしれません。※画像はあすけんアプリの引用です。

油の選び方でダイエット効果が変わる

きのうは飽和脂肪酸が過剰というアドバイスがありました。選び方で随分変わるようです。※画像はあすけんアプリの引用です。

ビタミンA補給用かぼちゃのレシピです

ビタミンAは、なかなか摂りにくいので意識して食事しなければならないと思います。補給として、かぼちゃの枝豆チーズの煮物です。今日、作ってみようと思います。※画像はあすけんアプリの引用です。

万博公園まて走ってきました

きのうは、万博公園に行ってきました。公園の外周が約5kmです。2周してみました。昼に歯医者に行った後、午後から出掛けたので短時間でした。※画像はガーミンコネクトの引用です。

ダイエット中の揚げ物を賢く選ぶポイント

きのうは、久々に白身魚のフライを食べました。その際にあしけんアドバイザーからもらったアドバイスです。揚げ物選びにもポイントがあるようですね。※画像はあすけんアプリの引用です。

食事バランスではお酒を控えるようにと。

きのうのアドバイスでも、食事バランスチェックでお酒を控えるようにとの事でした。きのうは大好きなビールとハイボールを少々飲みました。脂質のコントロールは出来ているので、お酒を飲みながらどれだけ減量できるかやっています。※画像はあすけんアプリの…

塩分の摂り過ぎとお酒の量注意

最近、栄養バランスの摂り方に慣れてきて適正量に入るようになりました。ただ、塩分の摂り過ぎは中々改善出来ていません。気を付けようと思います。また、大好きなお酒も減らすようにとのアドバイスをもらっていますが、糖質のないハイボールを中心に少し控…

脂質が多くなっているので良質の油を摂るように

ここのところ、カロリーコントロールはある程度出来ているのですが、脂質が多くなっているようです。良い油を適量摂ることが必要みたいですね。※画像はあすけんアプリの引用です。

クロスバイクで、魚釣り公園に行って来ました

※画像はガーミンコネクトの引用です。成人式の今日も快晴だったので、昼の陽射しがある時間帯に兵庫の魚釣り公園に行ってきました。時間がある時には、減量の為に走って行こうと思ってます。風もそれほど無く、快適に走れて気持ち良かったです。今日は、GIAN…

快晴 ロードバイクで猪名川道の駅に行きました

※画像はガーミンコネクトの引用です。今日は朝から天気が快晴でした。ただ、寒かったので、少し温度が上がる朝10時半過ぎに走りに行きました。食事のバランスコントロールに合わせて、週末に運動をしています。この時期、寒くて日差しのある昼の時間帯だけ走…

カルシウムを多く含む小松菜のレシピです

最近、カルシウムが足りないので、お酒のつまみに、小松菜にツナを乗せてかつお節をかけた一品を食べてみたいと思います。※画像はあすけんアプリの引用です。

塩分を取りすぎた時、カリウムという成分が体の外に排出してくれるようです

塩分を摂り過ぎている私にアドバイスをくれました。塩分を摂り過ぎた時に、排出を助けてくれるのは「カリウム」という成分だそうです。食材としては、ほうれん草、里芋、焼き芋、モロヘイヤ、焼き魚、納豆、昆布などです。なるべく、食事に気をつけて摂って…

海藻やキノコは糖質ほぼゼロで食物繊維が豊富

あすけんアプリから、食物繊維を摂った方がいいというアドバイスがありました。参考に紹介します。「海藻やキノコを積極的に食べる 糖質ほぼゼロで食物繊維が豊富」海藻やキノコは、健康に欠かせないビタミンやミネラルが豊富な一方で、殆ど糖質が含まれてい…

カルシウムが不足でした

カルシウムが足りないというアドバイスです。手近なところで、牛乳やひじきが良さそうです。※画像はあすけんアプリの引用です。

糖質制限できましたが、脂質が多いようです

きのうは糖質を抑えることが出来たと思います。ただ、肉類を食べたので、脂質がオーバーとなりました。40点です。(笑)また、食事バランスに気をつけていきたいと思っています。※画像はあすけんアプリの引用です。

正月は飲みすぎ食べ過ぎでした

きのうは正月の食べ過ぎ飲み過ぎを挽回すべく、食事をおさえめにしました。しばらく、調整しなければなりませんね。

やせるには運動ではなく食事(運動で減らせる体重には限界がある).

やせる為に走っている人は沢山いると思いますが、本当に減量をしようとした時は、運動するより食事を変えることが良いという本の記事があったので読んでみました。ダイエットには、運動だけではなく、食事について正しい知識を持っている必要があるというこ…

お正月、糖質を摂り過ぎてしまいました

やはり、今年の正月も飲み食いが過剰になってしまいました。つい、糖質を多く摂り過ぎているのですが、その時のアドバイスをもらっていますので紹介します。やはり、炭水化物を摂り過ぎた時は、食事管理に注意するのと、運動して調整する必要がありそうです…

ほうれん草のビタミン栄養分

普段の食生活で、ビタミンやカルシウム、食物繊維が不足している事が分かりましたので、栄養分を多く含むほうれん草について調べてみました。■ほうれん草の栄養分ビタミンB1・B2・B6ビタミンC葉酸カリウムカルシウム鉄亜鉛食物繊維・多くのビタミンやミネラ…

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい という本を読んでみました

健康に関する本を見つけたので、読んでみました。ポイントを紹介します。■日本の長寿命の現実とは?・日本人の寿命は長いが実は寝たきり年数が長いのが現実!・男性平均80.21歳 その内寝たきりは9.02年間も。・女性平均86.61歳 その内寝たきり何と12.4年間も…