健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

(体験)糖質コントロールを始めて、2ヶ月半程で4kgの減量になりました。

f:id:healthylife176:20190315075652p:plain


去年の末くらいから、糖質コントロールを始めてみました。直近で、4kg程減量になりました。ほぼ、30代の頃の体重に戻っています。


糖質コントロールでは、糖質を多く含む食品を減らして食事の栄養素を制限する事になります。

但し、思うのは、糖質以外の栄養素も十分に摂った方がいいという事です。

もし栄養不足になってしまうと、眠気やだるさといった症状が引き起こされてしまうようです。

実際に、糖質コントロールをやってみて、気をつけている事を書き出してみます。


□まず、目標体重ですが、高い目標ではなく、可能な範囲の目標にしました。

そして少しずつ目標が達成されたら、次に出来そうな目標にするという感じです。


□次に糖質量をゼロにしたりしないで、緩めに気長にしています。私の場合は、昼は仕事の関係上、普通に外食しています。お酒も大好きなので、糖質の少ないハイボールや焼酎が中心ですが、殆ど量を変えていません。ただ、夜の食事だけは、野菜中心ということで、注意しています。


□次に重要だと思うのが、しっかりと糖質管理する事と自分が摂っている実際の栄養分を把握する事だと思います。

その為に役に立っているのが、私の場合は、あすけんアプリというソフトです。

食べた物を入力する事で、その日に摂った栄養分の適正度を教えてくれます。

カロリー、炭水化物はもちろんの事、カルシウムや鉄分、ビタミンA・B・C、食物繊維、タンパク質、塩分、脂質などが一目で見ることが出来ます。

ただ単に、糖質を制限しているだけだと栄養が偏ってしまうと思いますが、実際の栄養バランスが見えていると、なんだか、健康になっている気がしてモチベーションが上がります。


□また、食事するにあたっては。糖質が含まれる食材などの成分表をチェックしておくといいかと思います。


□朝食を抜かないことも大切だと思います。朝にしっかりと食べることで、一日の代謝も高まり、脂肪が燃焼しやすくなるということです。


□また、糖質コントロール中の注意点として


糖質制限中は、少しの糖質量でも吸収がよくなるため、血糖値が上がりやすくなるようです。一度に糖質の摂取量が多すぎてしまうと、インスリンの働きを強めてしまうため、注意が必要という事です。



*血糖値を上げないような、食事のとり方、運動の仕方、正しい生活習慣を取るということだと思っています。


※次の目標としては、6月までに、あと2kgの減量を考えています。その後は、その体重を維持できればいいと思っています。