健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

ハーレートライクに興味津々です

f:id:healthylife176:20190311213322p:plain


普通自動車免許で乗ることが出来て、3輪走行で安定して転倒リスクが少ないトライクに興味があります。

しかも、憧れのハーレーダビッドソンに乗れるとなれば興味が湧きます。

ただ、価格は高いだろうし、維持費がどれ位かかるのか気になるところです。

少し、調べてみました。

トライクタイプは、日本で2014年から登場している様です。

2017年からは、フリーウィーラーというタイプが出ている様です。


そもそもトライクとは、

・バイク免許は要らず、マニュアルの普通自動車免許で乗ることが出来る

・ヘルメットも自動車扱いなので着用義務は無しという事です。

→但し安全の為、着用した方が良いとの事です

交通違反の区分は、道路交通法上、自動車と同じ扱いという事です。

車庫証明では、サイドカー自動二輪車としてバイクの扱いなので必要無しという事です。

・車検は、サイドカー自動二輪車として登録申請が必要との事です。

自動車税 重量税 強制保険 任意保険などの維持費としては、排気量250cc超の自動二輪扱いとなる様です。軽自動車税より安くなります。


※但し、詳細な情報が必要な場合は、念の為、事前に調査して下さい。


・ハーレートライクのメンテナンスについては

全国のハーレーディーラーで対応。

・バックも出来ます。電動モーターでバックギアがあります。


因みにハーレートライクFLRTフリーウィーラーの排気量は、1868ccです。新車では、メーカー希望小売価格で、380万円前後です。

東京モーターショーでも展示されている様ですね。


調べていくうちに、どんどん乗ってみたくなりました。

最初は中古でいいと思うので、タイミングをみて購入したいと思っています。