健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

ブロッコリースプラウトという食材が凄い効果があるらしいです

f:id:healthylife176:20190526165911p:plain

最近、お酒を飲み過ぎているのですが、栄養バランスを考えて、野菜を多めに摂るようにしています。

健康管理アプリのあすけんのコラムを見ていたのですが、ブロッコリースプラウトという食材が流行っているようですね。

ご存知の方も多いのかもしれませんが、私はこの名前を知りませんでした。

要は、ブロッコリーの新芽の事で、発芽成長するための沢山の栄養分が詰まっているということです。

主に、ビタミンA.C.E等を含んでいるようです。


f:id:healthylife176:20190526164529p:plain

また、最近、ブロッコリーに「スルフォラファン」という成分が含まれている事が分かって、これが、また、色々な効果を持っているらしいです。これは、野菜に含まれるピリッと辛い成分です。

効果としては、例えば。飲酒によるアルコールを分解する解毒作用があり、肝機能を活性化させる機能があるという事です。酒飲みにはありがたい機能ですね。

また。アンチエイジングとして、シミ、そばかすを増やす活性酸素の除去を助ける機能もあるようです。アウトドア好きの私のようなタイプは助かると思いますね。

他に、胃炎や胃がんに繋がるピロリ菌の減菌や殺菌の作用があるということです。

更に、花粉症の軽減の効果もあるということです。私も毎年、花粉症で困っているので、食べていきたいと思います。

食べ方としては、生でサラダ等にトッピングするのが一番栄養分を摂りやすいようです。または、スープなどに入れるのもいいようです。

いい事ばかりのようですが、他の食事等、全体のバランスを考えながら、実際の効果を良く調べて食べていくのがいいかもしれませんね。