健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

京都 三十三間堂に行ってみました

f:id:healthylife176:20190602180504j:plain


f:id:healthylife176:20190602185404j:plain


今日は、久しぶりに、三十三間堂に行ってみました。

何回か、拝観に行っていますが、その経緯などは、詳しく知らなかったので、少し調べてみました。

建物は、南北に120m、柱と柱の間数が33あることから、三十三間堂と呼ばれているようです。

本堂には、1001体(千手観音1000体+本尊1体)もの千手観音菩薩があり、まさに圧巻。迫力有りです。

それぞれの観音像は、全部違う顔をしていて、その中に会いたい人がいるらしいですね。

ただ、前列から10壇で並んでいるので、後ろの方は見えにくいかもしれませんね。

また、歴史上で誰が建てたのかというと、平氏で有名な、平清盛が、後鳥羽上皇の為に1164年に建立したという事です。

当時、平清盛が莫大な勢力を持っていたのだと思います。


f:id:healthylife176:20190602185459j:plain


また、途中、朝方ですが、琵琶湖大津プリンスホテルの前を通りました。

独特の形をした豪華なホテルという感じですね。