健康生活 楽しい生活 アウトドア やりたいこと 自由に !

お酒が大好きなサラリーマンです。 その分健康に気をつけるようにしています。 アウトドアの運動と食生活とストレスを溜めない生活、好きな読書して、人生楽しくしています。

東京湾アクアライン海ほたるPAに行きました

f:id:healthylife176:20190409051354j:plain


今日は、会社のフリーバカンスをとって、車で、川崎から、千葉の木更津に行く途中に、東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリアに行ってみました。個人的には4回目位ですが、随分久しぶりです。

中の様子は変わらずで、スタバがあったり、大きなゲームセンターがあったり(子供が小さかった時には、クレーンゲームで大きなぬいぐるみをたくさん取って、お土産にした事を覚えています。比較的取りやすかったようです。今でも大きなぬいぐるみを抱えている人がいました)、また、いつからなのか分かりませんが、フードコートが新しくなっていました。

土地柄、アサリを使ったメニューなどが多く、アサリラーメン、アサリ海鮮丼、アサリまん(肉まんではなく)が、あったりしました。その他、もちろん焼肉丼のようなメニューもありました。価格帯は、大体1000円前後で妥当な値段だと思います。ラーメン800円位から、海鮮丼の盛りだくさんバージョン1700円位のメニューも有りました。

ちなみに、私達はランチを食べた後だったので、バニラ&びわのソフトクリーム400円というのを食べました。美味しかったです。

海ほたるの設備については、新しく出来たばかりの頃を知っているので、少し老朽化している感じを受けました。仕方ない事なので、少しずつリニューアルしながら、企業努力をしている感じでした。


f:id:healthylife176:20190409053923p:plain


写真の奥の方に、ヨットの帆みたいな建物が見えますが、これが、アクアラインのトンネルに繋がっている「風の塔」という建物です。

調べてみたところ、「風の塔」は、川崎市浮島の沖合から5kmの場所に造られた、直径200m、深さ75mの人工的な島だという事です。「風の塔」の上には、高さ90mと75mの大小2つの塔が建っていて、トンネル内部の空気を排気したり、外からの空気を取り込んだりの役割をしているようです。

大きなヨットが海に浮かんでいる感じです。